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2025年7月22日

業界横断スマートホームプロジェクト「HAUS UPDATA(ハウス・アップデータ)」の実証事業開始について

株式会社CAPCO AGENCYは、株式会社電通(本社:東京都港区)、日鉄興和不動産株式会社(本社:東京都港区)、株式会社電通マクロミルインサイト(本社:東京都中央区)と共に、日々の生活行動データを統合的に活用し、より良い暮らしへアップデートしていく業界横断のスマートホームプロジェクト「HAUS UPDATA(ハウス・アップデータ)」の第2弾実証事業を開始します。

 

今回は、参画企業とモニター世帯の規模を大幅に拡大し、生成AIを活用した生活サポート機能も導入して、サービス展開に向けた具体的な効果検証を行います。

「HAUS UPDATA」は、データの収集方法や利用目的について生活者へ丁寧に説明し、適切な同意許諾を得た上で、参画企業が保有するさまざまなデータを活用し、これまで正確な把握が難しかった生活者の「家の中」での生活習慣・趣向を多角的に捉え、生活者個人のウェルビーイングや企業の効果的なマーケティング活動の実現を業界横断で目指す、生活者個人・家族とブランドの共創型プラットフォームです。住宅・家電メーカーやセンシングサービスを提供する企業、消費財メーカーなどと連携し、住居に各種センサーやIoT家電を設置してスマートホーム化した上で、家電の利用状況・人の動き・日用品の使用状況・温度・湿度・照度などさまざまなデータを統合し分析します。各種データが管理ダッシュボード上で一元的に生活者個人に共有されるため、自身のより良い生活を送るためのサポートや生活習慣・趣向にあった商品提案を受けることができ、同時に自身のデータを提供することの価値を実感しながら生活することが可能になります。

 

 

昨年実施した第1弾実証事業(2024年5月1日~10月31日)では、さまざまなデータを統合的に活用することで、これまで把握しにくかった家の中での生活パターンや日用品の使用傾向を定点的に捉え、生活スタイルや意識の変化を継続して見守ることが可能であると確認しました。また、モニターそれぞれの状況に合わせて日用品関連の情報提供を行うことが、より好意的な購買につながることも分かりました。

 

 

第2弾実証事業では、ダッシュボードの一機能として、生成AIによるサポート機能(食生活改善、睡眠指導、適切な温度・照度設定、日用品の購買レコメンド、ペットサービスなど)を新たに導入し、その有効性や生活者への影響を検証します。モニターは各自向けに最適化された共創AI(チャットボット)との対話を通じて、暮らしに役立つ情報提供や、より良い暮らしのための提案を受けることができます。この独自開発の共創AIには、複数の役割を持つAIエージェントが組み込まれており、さまざまなデータを統合的に連携させる仕組みになっています。これにより、モニターそれぞれの状況に寄り添いながら、共創AIが自ら語りかけ、行動をサポートすることで、より自然で継続的な体験を提供します。また、モニター世帯数を100世帯超(第1弾:10世帯)へと拡大したことで、より正確で幅広い生活行動データの統合的な活用が実現し、各種の生活サポート機能の向上や参画企業のマーケティング強化につなげていくことが可能になります。

 


 

■第2弾実証事業の概要
1.期間:2025年6月~12月
2.対象:「HAUS UPDATA」の取り組みへの参加を承諾したモニター100世帯 超
3.方法
① IoTセンサーとIoT家電を設置、参画企業の商品を配布し、モニターの生活行動データを収集
② 収集したデータを、電通独自のセキュアなデータ基盤※4上で分析し、生活習慣・趣向を把握
③ 生成AIがモニターそれぞれの生活習慣・趣向に合わせて日用品の購買レコメンドや生活サポートを実施
④ 生成AIとの対話の中で、モニターの日用品の需要やその時の気分を把握し、各社の提供サービスへフィードバック

 

以上

 

■本プロジェクトに関する詳細は、下記リンクからご確認ください。

https://www.dentsu.co.jp/news/item-cms/2025069-0722.pdf